JYNUXTOP > 子育て > [募集] 子どものストレス

[募集] 子どものストレス

子育てママさん[2013-03-13 06:51:06]
3人子供がいます。
上の子がストレスがたまっているのか、気に入らないことがあるとすぐに真ん中の子を傷つけます。
数日前に顔を引っかき、大きな傷が出来たのですが、やっと治ってきました。
と思ったら今度はゲームでキャラが死んだ腹いせに真ん中の子の歯茎に爪をかけて思いっきり下に引っ張ったようで、唇が切れました。
「お兄ちゃん」というストレスが溜まっているのかなと思いますが、一番下はまだ1歳ですからなかなか上の子だけに手をかけるということが出来ません。
どのように対処すればいいでしょうか。

ジャンル:子育て
タグ:長男長女 上の子 対処

▼下へ

No,1主婦さん[2013-03-13 11:24:48]
子供だって大人と同じようにストレスが溜まります。現代に生きる子供は様々な悩みを抱えていて、それがストレスになってしまいます。
大人から見れば大したことなくても、子供にとっては一大事なんです。規則正しい生活をすること。当たり前ですが、早寝早起き、運動をさせてきちんとお腹を空かせることが大切です。
塾や習い事の通いづめで自分の時間がない子供もストレスを溜めやすいものです。
子供がどうしてもやりたいことだけを習わせるようにして、子供の自由な時間も作ってあげるのも、
親の役目です。物心ついたときには、すでにストレスと向き合っているとも言われています。
親の心がけひとつで、子供にストレスを与えないようにすることができるので、子供の目線にたって子供の環境を整えてあげましょう。

No,2子育てママさん[2013-03-13 14:47:45]
3人子供がいると、なかなか一人一人にかける時間がなくなってしまいますよね。
特に下の子が1歳とのこと。とても大変だと思います。
ご主人がお休みの日に少し時間を作ってもらい、上の子と二人だけの時間を作ってあげてください。
弟、妹が見ていないところで十分甘えさせてあげるのも、一つの方法だと思います。

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

子育て 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト