JYNUXTOP > 子育て > [募集] 障がいがある子と子どもの接し方

[募集] 障がいがある子と子どもの接し方

子育てママさん[2013-03-15 21:20:21]
私は小さい頃から周りに障がいのある方がいたので、まったく気にすることなく受け入れていました。
しかし自分の子供たちはまだ障がい者と接したことがありません。
盲導犬のいる理由や、点字がある理由などは話したことがありますが、実際に接する機会を持ったとき、どのように教えればいいのでしょうか。

ジャンル:子育て
タグ:障がい者 接し方

▼下へ

No,1仕事人さん[2013-03-16 03:55:58]
小学校に入学すると、特殊学級というのがあるのではないでしょうか。
私もその時が初めて障害者の方に接した時でしたね。

No,2子育てママさん[2013-03-16 09:22:20]
>No.1
子どもの小学校には特殊学級がありません。
近くに養護学校や大きい小学校があるので、そちらに通うようです。
めったに会わない姉の子が、自閉症という診断を受けたらしく、その子とは会うたびに特に問題なく普通に接していました。
また幼稚園で同じ経営母体の老人ホームに何度も遊びに行っていたので、身体障がいを抱える方とは何度も接したことがあります。
姉の子は次男と同じ年で、発達の具合がまったく違います。
うちの次男はよく喋るほうで、明らかにお兄ちゃんの影響を受けています。
ですが姉の子は一人目ということもあってか、口数も少なく、4歳の今、やっと一言で話せるようになったそうです。
それが姉にはコンプレックスらしく、実母からもかかわるなといわれてしまいました。

No,3子育てママさん[2013-03-17 22:41:57]
そうですね。難しい問題だと思います。
子供が身体障害者を見て何で違うの?と尋ねた時は、ゆっくり説明をしています。
小さいころは特に素直なので、思ったことを口にしてしまいますよね。
お子様がよく理解するまでは、なるべく避けられた方が良いかもしれません。
気を使っても、嫌がられるかもしれませんし、気を使わなくてもやっぱり良い気分ではないかもしれません。
とても繊細な問題ですので、できるだけそっとしてあげた方が良いのかな?と思います。

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

子育て 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト