JYNUXTOP > 子育て > [募集] ショックな出来事を忘れるには?

[募集] ショックな出来事を忘れるには?



子育てママさん[2013-06-17 13:34:16]
小学生低学年の子がいます。
学校で、目の前の女の子が突然倒れ
そのまま救急車に運ばれ亡くなりました。
原因は病気だったのですが、倒れた際頭を打ち付け
血が流れていたそうです。
その記憶が鮮明に残っていて、かなりショックを受けています。
この場合、どんな対応をしてあげたら良いのでしょうか?


ジャンル:子育て
タグ:ショック 出来事 小学生 対応

▼下へ

No,1主婦さん[2013-06-17 15:08:40]
時間はかかるかもしれませんが、そばにあなたがいることをしっかり伝えてあげることでしょうか。
安心できるものがあれば和らぐことも多いです。
どうしてもショックから抜け出せないようならカウンセラー(スクールカウンセラーでもいいです)に相談してみることです。

No,2匿名さん[2013-06-18 08:57:38]
種をまいて植物を子供さんと一緒に育ててみませんか。
植物の世話をすると、日々、目に見える成長を楽しむことができます。あなたがあなたのお子さんが水をやることで、植物は静寂を保ちながらも、生きて変化していきます。

花が咲いたときにはその美しさに慰められるでしょう。日々の世話が、色鮮やかな花に、そして種子に結実するのです。花は生命の輝きであり、種子は次世代への命の塊です。
ひとつのライフサイクルを見ている中で、あなたの子供さんは自身の姿をそこに見ることもきっとあります。
弱々しくも命の輝きに溢れた新芽の時期、ただ上に上に成長することを望む若々しい時期、しっかりと根を張り、葉を広げ、脈々と成長する時期、新たな変革への予感に満ちたつぼみの時期、花開き、色鮮やかな美しさによって生命を輝かせる時期、他の花との受粉を終え内に新たな光を宿す時期、生命力のエネルギーを豊かな実りへと蓄える時期、すべての役割を果たし、土に返る時期。
一鉢の植物にさえ、このようなさまざまな時期があります。あなたの子供さんの人生にも、もっともっと多くの事柄や時期がこれからあるはずです。
悲しみに立ち止まらず、ただただ成長しようとする植物の命を見させてください。




No,3子育てママさん[2013-06-19 13:19:21]
ご意見ありがとうございます。
少し時間が経ち、落ち着いてきてはいるのですが、
やはりショックは大きかったようです。
植物ではありませんが、丁度近所の人に頂いたメダカが卵を産みました。
たくさん卵を産んでいるので、いくつかはかえるのではないかと期待しています。
植物の話をヒントに、メダカを通して命や、成長を見せてあげられたらと思います。
それでもダメな時は、スクールカウンセラーを検討したいと思います。
ありがとうございました。

No,4技術屋さん[2013-07-02 05:47:31]
今回のケースのような場合にもショックを受けますし
震災などの災害でも子供はかなり強い
ショックを受けていると思います。
かと言って見ないわけにはいきませんしね。

▲上へ

名前:


規約

スレッド作成はPCから可能です

子育て 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社


ミクル株式会社コピーライト