JYNUXTOP > 子育て > [既存] トイレトレーニング開始時期

[既存] トイレトレーニング開始時期



働くママ[2009-08-25 13:21:04]
小さな子供をお持ちのママ、トイレトレーニングっていつごろから開始してますか?
よく子育て雑誌なんかで1ヶ月かかったとか3ヶ月かかったとかっていう記事がありますよね・・・。
私は思い切って3歳になるまでオムツで過ごさせました。
仕事をしていて手が回らないっていうのもひとつの理由ではありましたが・・・。
3歳の誕生日を迎えて一週間後くらいにトレーニングパンツをはかせてみたところ、すぐにおもらし・・・・。
その時におしっこがしたくなったらすぐに言うことを叱らずに教えたところ、失敗はその一度きりでした。
おしっこと同時にうんちもトレーニング期間の必要がなく、その後おしっこは数えるほどの失敗があったもののうんちは一度も失敗なく普通のパンツに昇格。
親がイライラしながらトレーニングするよりも言葉がしっかり理解できるようになってからチャレンジするほうが効果あるのかもしれません。
トイレトレーニングで悩むママさんは一度試してみませんか?


ジャンル:子育て・教育
タグ:トイレトレーニング 失敗

▼下へ

No,1匿名さん[2009-08-25 14:12:03]
叱ってしまって子供がよけいにひねくれてしまうのは良くある話ですね。
たとえいらっとしても、相手は子供なんですから何とか抑えて、
褒めて伸ばしてあげたいですね。

ダメなところを叱るよりも、良いことをしたら褒める!
簡単なようで、すごい難しいことなんですが、とても大切だと思います。

No,2牛乳プリン[2009-08-27 20:16:42]
同感です(笑)^^
我が家には1歳9ヶ月の息子がいますが、
まだ息子は多少お喋りはするものの、チッチしたいと言いません。
周りの友達で、1歳半の頃から頑張ってオムツをはずそうと努力していますが、
なかなか難しいと頭を抱えています。

もちろんオムツがはずれたら、経済的にも助かるし、
良いことですが、
でもイライラする日々を考えたら・・・・って私は思ってしまいます^^;
2歳半か3歳か・・・まだとる時期は考えていませんが、
息子がもっと言葉をしゃべるようになり、理解できるようになってから
始めたいと考えています♪


No,3子育てママさん[2011-12-12 21:52:48]
次男が1歳半のときに自分からトイレに行っていたのですが、上手に踏ん張れなかったために便秘になり、オムツに逆戻りしました。
最近幼稚園に行き始めてからトイレに時々行くようになりました。

No,4子育てママさん[2012-02-16 14:37:25]
開始時期を見極めるのはとても難しいですよね。
うちは、とにかく夏にトイレトレーニングをするようにしていました。
夏ならパンツが汚れても洗ってすぐ乾くし、おしっこの間隔も長くなります。
冬は寒いので、どうしても間隔が短くなってしまいます。
あとは、パンツを好きなキャラクターの物にする事ですかね。
好きなキャラクターがおしっこで濡れてしまうのは、本人にもショックのようでした。
この方法であっという間にオムツが外れました。

No,5主婦さん[2012-02-19 21:10:21]
3歳の子どもですが、幼稚園ではトイレに行くのに、家では全く行きません。
時々行くようになりましたが、気が向かないと行きません。
幼稚園は回りに同じくらいの子がたくさんいるので行くようです。
この違いもあるのかなと思います。

No,7子育てママさん[2013-07-11 14:40:05]
1歳10か月の子が居ます。
まだまだしゃべれませんが、少しでもおむつの数が減ったらいいかなぁ位の気持ちで
トイレトレーニング始めました。
最初の1週間位は全くできませんでしたが、1度上手にできた時に、家族皆で大げさに褒めてあげたら進んでするようになりました。
まだ気が向いた時だけではありますが、日に日に成功する回数が増えています。
夏は洗濯も楽なのでおすすめですね。

No,8子育てママさん[2013-07-12 19:27:51]
最近は遅いほうが早く取れるといわれていますね。
うちの子供も3歳ではずし、夜のお漏らしもなしです。

▲上へ

名前:


規約

スレッド作成はPCから可能です

子育て 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社


ミクル株式会社コピーライト