JYNUXTOP > 子育て > [既存] 家事をしながら子供と遊ぶ発想で時間節約

[既存] 家事をしながら子供と遊ぶ発想で時間節約



子育てママさん[2009-12-30 23:55:43]
幼稚園前のお子さんがいると、
なかなかママの時間が取りづらいもの。

うちの場合、3歳の子がいるのですが、
一日中、「ママ!あそぼ!」ばっかりだけど、ずっとお相手するわけにもいかない。
子供ペースになってしまうと、ママの時間が取れなくなるし。

そこで、本やネットなどでも、たまに見かける発想を投稿します。

それは
・子供が起きているときに家事を済ませる
・家事を子供との遊びにする
というもの。

例えば、掃除なら「ゴミやっつけごっこ」
子供がゴミを探して、ママが掃除機やコロコロでやっつける。
逆にママが探して、子供がゴミをやっつけるも、楽しいですね。

そんなノリで、家事を「~ごっこ」にすれば、
遊びながら家事も片付き、夜、子供が寝たらママの時間が取りやすくなります。

私も、たまに思いついては、時々子供と家事をしてましたが、
この情報を、よく見かけるので、思い切って
「家事は必ず子供と遊ぶにする!」を徹底しました。

最初は、子供も慣れないから手間がかかったけど、すぐに覚えてくれるし、
意外と戦力になるじゃありませんか。

既に、これらを実行している方もいると思いますが、
まだの方は、試してみる価値はあると思います。




ジャンル:子育て・教育
タグ:子育て 家事 遊び

▼下へ

No,1子育てママさん[2013-03-26 13:47:02]
こんな方法があるのですね。
確かに何かお願いすると意外とできる事ってありますよね。
もっと、子供と遊びながら家事をしてみたいと思います。

No,2主婦さん[2013-03-26 17:18:59]
これいいですね。
1歳の子にも通じる遊びを考えてみたいと思います。

▲上へ

名前:


規約

スレッド作成はPCから可能です

子育て 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社


ミクル株式会社コピーライト