JYNUXTOP > 家電 > [新規]画像解析機能つき音楽プレイヤー

[新規]画像解析機能つき音楽プレイヤー



kani[2007-10-09 14:39:03]
楽譜(五線譜とおたまじゃくし)を撮影すると、その画像を解析して曲を再生してくれる音楽プレイヤー。
ついでに、ギターのコード表にも対応してくれれば、なおよし。

アナログレコードの表面を撮影すると、そのでこぼこを解析して曲を再生してくれる音楽プレイヤー……は、解像度的にまだ無理かな。


ジャンル:携帯・PC・家電
タグ:]画像解析 音楽プレイヤー

▼下へ

No,1[2007-10-09 18:08:34]
もちろんプリントアウトも可能なんですよね?

No,2よし[2007-10-09 18:51:14]
スキャナ+OCRでいけそうな気はしますね。
ニーズがどれくらいあるかわかりませんが、
古い楽譜は未だにデータがなかったりするので
これはあれば素敵かもしれません。

No,3つ-か[2007-10-10 13:44:34]
楽譜読み取りに特化したOCRソフトはすでに存在しますね。
スキャナレベルなら大丈夫ですが、写真だと、相当解像度良くないと、2分音符と4分音符の区別も大変そう。

でも、実際にMIDIで、オーケストラのパート全部楽譜のデーター入れて、各音に対応した音でならしたとしても、生演奏とは比べものにならないほど、しょぼいんですよね。

> アナログレコードの表面を撮影すると
こちらは流石にスキャナレベルでは読み取れないので、レーザー光線で読み取る機械はすでに存在します。
レーザーなので針で読むのと違いすり減らないというメリットがあります。


▲上へ

名前:


規約

スレッド作成はPCから可能です

家電 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社


ミクル株式会社コピーライト