JYNUXTOP > 家電 > [新規]衣服に埋め込める盗撮防止チップ

[新規]衣服に埋め込める盗撮防止チップ



むくはら[2008-03-18 17:02:59]
表デザインに影響せず繊維の中に織り込める盗撮防止チップがあればいいなと。
繊維業界と、カメラ&携帯カメラ業界が組んで、そのチップをカメラが感知するとシャッターが降りない、もしくは撮ったものが真っ黒になる、対象周辺だけぼかしが入る、というものはできないでしょうか。
下着メーカーが女性用下着にチップを埋め込んだり、水着メーカーが埋め込んだり(これはなんか赤外線防止機能のものは出ていた気がする)、学校制服に埋め込んだりすることで、痴漢被害に悩む女性や子供の盗撮から身を守れるかなと思いました。この方法だとカメラ側に全装備するような規則がないと無理なので本当はカメラ側に何もしこまなくても写らないようにできるような技術があればいいんでしょうが知識不足で思いつきません。


ジャンル:携帯・PC・家電
タグ:衣服 盗撮防止 チップ

▼下へ

No,1[2008-03-18 19:56:16]
逆の発想として、あらゆる波長の光を放出する衣服なら盗撮できないのではないだろうか。
デジカメのカシャって音はわざわざ出していて、盗撮防止用になっているとか聞いたことあります。顔認証とかの応用で、盗撮っぽいのは取れないようにするとかデジタルな解決策もどうでしょう。

No,2[2008-03-19 21:41:25]
つまり、カラーコピー機のお札複製防止機能をデジカメにも導入せよって事ですな。
将来ニーズが高まれば有りかも。
映画館とか、コンサート会場でも使えるし。

でも無理に衣服に仕込むよりも、
携帯電話の妨害電波発生器みたいな形で持ち歩けた方が便利な気もする。

No,3[2008-03-19 22:11:57]
>2
妨害電波発生器いいかもしれないですね。
盗撮防止と同時に盗聴防止のものもあればいいな。
けどこういうもので余計ペースメーカーに影響が、とか
TVやラジオなどの電波受信の阻害になるとそれはそれで困りますが。

No,4[2008-03-21 18:50:10]
子供の運動会を撮影したら、写真が全部真っ黒だった…とかいう対策も考えないといけませんね。
結構いろいろ考えないといけないかも。

No,5とおりすがり[2008-03-27 21:23:25]
チップからどんな電波でてるの?
それとも強力な電波でも浴びせるの?
まだ技術的にはチップとなると難しいですね。

チップではなくARToolKitのような機能を応用した
画像認識の方が簡単なような・・・・。


No,6[2008-04-03 12:56:01]
そのシステムなら別に線維に入れる必要は全くありません。
盗撮防止装置をポケットに入れておけばOKです。主要メーカーがそういう装置を出すとは考え難いですが、技術的には簡単です。

一方、犯罪用に開発された監視カメラに映らないシステムもあります。これは人間には見えない赤外線がカメラには見える事を利用したもので強力な赤外線を放射してカメラに真っ白に映させるものです。

No,7[2008-09-03 02:51:40]
電波は危険だけど、赤外線を使えば妨害できるかもしれませんね。
上の方が言ったように、映画の盗撮防止とかにも応用できそう!

▲上へ

名前:


規約

スレッド作成はPCから可能です

家電 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社


ミクル株式会社コピーライト