JYNUXTOP > ビジネス > [新規]デパートのフロアガイド

[新規]デパートのフロアガイド

もも[2009-06-07 23:45:44]
ジャスコなどの大型デパートのフロアガイドのデジタル化。紙ベースではなく、ナビ式にする。常に現在地が点滅表示。迷子の対応もできるよう、GPSも搭載。手で持ち歩いてもOK。カートに装着してもOK。行きたいショップをタッチ(タッチペン付き)することで、オススメをチェックできるetc

どうでしょう!?こんなアイデア♪

こういうアイデアをいろんな所に提供できる仕事に就きたいと思っています☆

ジャンル:ビジネス・仕事
タグ:デパート フロアガイド

▼下へ

No,1Mam[2009-06-09 16:25:20]
美術展なんかではiPod touch などを貸し出してそういうことを実験的にしていることがあります。ただ、貸し出したまま戻ってこないなどの、盗難とかの心配があるらしいです。

あと、東京だと専用端末を貸し出して、街灯などに張ってある3次元バーコードを読み取って、その半径のお得情報を表示したり、GPS などでおすすめのお店を表示したりとかは始まっているようですね。

ただ、盲点もあって歩くスピードでGPS だと限界があって細かい補正が出来ないそうです。慶応大学の方が研究をされていて、半径5メートルだったか、そこまでの実用性は出てきたようですが... 技術がまだ追いついてないんですね。

No,2もも[2009-06-10 20:19:52]
コメントありがとうございます。

実験を始めている所あるんですね。驚きました。

この先、大きなデパートが多く存在してくると思うので、絶対に便利だと思うんですよね~。問題は多々あると思うんですが・・・。

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

ビジネス 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト