JYNUXTOP > 暮らし > [新規] 震えて気付かせるハンドル

[新規] 震えて気付かせるハンドル

福井直樹[2010-04-22 16:22:54]
今日のヒラメキですが、『震えて気付かせるハンドル』ってのはどうでしょうか?

今日の【アイデアの種】は【自動車】と【携帯】から取り出してみました。

【自動車】を分解して【ハンドル】
【携帯電話】を分解して【バイブレーション】という種を取り出してくっつけました。

周りの人に気付かれない程度にでも手にしているものがブルって震えると注意力が高まります。

クルマを運転している時にハンドルがブルっと振動して何を伝えてくれるというアイデアはどうでしょうか?

思いつきですが、
・信号が青に変わったことを教えてくれる
・居眠りしそうになっている(例えば蛇行を検知)ことを教えてくれる
・スピードの出し過ぎを教えてくれる
・運転開始から60分おきに震えて休息を促してくれる

例えば、カーナビと連動して
・セットしておいたランドマーク(例えばコンビニ等)が近づいたことを教えてくれる
・もうすぐ右折、左折することを教えてくれる(左が震えると左折とか)

これって特許取れないですかね?(笑)

今日も分解を通してアイデアを発想しました。
今日は【ハンドル】+【振動】ですが、ドライブのシチュエーションも分解してみて発想しています。
ハードウェアを思いついても更にどういった機能を盛り込むかもアイデア発想が必要ですね。

ジャンル:暮らし
タグ:ハンドル 自動車 ドライブ バイブレーション

▼下へ

No,3主婦さん[2012-10-06 01:04:36]
居眠りは怖いですよね。
眠気からスピードが上がるということもありますので、振動するのは非常にいいアイディアだと思います。

No,4子育てママさん[2012-10-06 21:51:46]
年に数回ですが、長距離運転をすることがあります。
夜中の移動になるので、居眠りにはかなり気を使います。
同乗している人は寝ていたりするので
バイブレーションで知らせてくれるのはとても助かります。

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

暮らし 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト