名無しさん[2010-05-21 16:26:11]
美術館がお金を儲ける方法を募集します。
先日の事業仕分けで、「事業は拡充せよ」「だが投入する国費の増額は認めない」との
判定をくだされました。
美術館の収入は現在、9割が国からの交付金・補助金で、
自己収入は1割のみだそうです。
自己収入を伸ばすため、
・美術館への来館者が増えるアイデア(無料でできる告知方法やキャンペーンなど)
・美術館を有効活用アイデア(結婚式、パーティ会場として貸し出すなど)
美術館を活性化、有効活用できるアイデアを募集します。
◆参考記事:理想追えないむなしさ 国立美術館・博物館の事業仕分け
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201005210270.html
ジャンル:ビジネス・仕事
タグ:美術館 お金 予算 自己収入
No,1匿名さん[2010-05-21 16:51:00]
学校とか企業単位の大型で定期的な顧客を増やせばいいんじゃないかと。
今って営業活動とかほとんどしてないんだから、人が来なくて当たり前だと思うんだけど?
No,2太田[2010-06-05 13:03:49]
営業とかマーケティングとかをやらなくても、
運営が成り立っていたことそのものがハンデありかと思います。
やっているところはやっているでしょうし、
意識をしていなかったところにとっては「つぶれてしまえ」
と宣告されているようにも感じてしまう。
人を呼び込むためのアイデアを集めるために、
こういうサイトを利用されるという発想はとても良いことだと思います。
これも一つの企業努力ですから。
もっというならば、
こういうサイトにある無数のコメントや着想といったものを、
如何にして自分の事業に転用したり、応用したりできるかがキモかと思います。
要するに最終的には自分の頭で考える技術というか習慣こそが大切なんですよね。
一つだけ確実に言えるのは「楽して設ける」ことは出来ないと思いますw
No,3名無しさん[2010-06-07 11:38:50]
美術館の中にギャラリーを組み込むのはどうでしょうか?
美術館の企画展は規模が大きいので、短期間で展示内容を変えるのが難しいと思います。
ギャラリー規模なら、ある程度短期間で展示を変更する事ができるので、
既に企画展を見た人もギャラリーに訪問するので、美術館の来館数を
増やす事ができるかもしれません。
ギャラリーからテナント料をもらえば、お金も稼げると思います。
既存の利用者よりは新規の利用者を増やすのがいいと思いますが、
何もしないよりはいいかもしれません。
No,4匿名はん[2010-06-07 11:58:35]
持参した作品を展示してもらえるぞ企画。
なんてどうでしょう。
抽選(?)や選考会などやって、
良い感じの作品にはフリースペースを用意して、
美術館の中で展示させてあげるとか。
制作者にとっては魅力的かも。
No,5仕事人さん[2010-06-08 04:32:22]
美術館の顧客は誰か?顧客にはどんな価値を
与えたいのか?を再定義する。ここをじっくり
やると見えてくるものがあると思います。
いくつか思い付きで。
著名でなくても良いので、写真家を呼び、美術品の
撮影を通じて撮影テクニックを学ぶイベントを行う。
関連業界紙にプレスリリースをまくなどすればプラスに
なるかも。応用編で、絵画講座、造形講座などもありでは。
地域の学校に割引チケットを配る。
何でも鑑定団にモノを出してアピール。
但し、本物と裏を取ってから(笑)
セミプロが展示をする機会を積極的に設ける。
可能ならその場で販売可能にする。
作者が若い分野でやれば、宣伝も熱心に
やってくれるでしょう。
企画展として、インダストリアルデザイン、
グラフィックデザインなど、企業活動に
かかわりが強い分野の展示を行う。デザイナーにとっては
勉強の場として魅力的に映るかも。
会期途中で講演会を行い、一部を
youtubeで流す、などして来場につなげる。
もちろんどのアイデアも、一発ではたかが
知れています。沢山のアイデアを幾重かに組み合わせて
初めて成果が出るのでしょう。
ともあれ、この10倍くらいアイデアを
出すと、見える世界がだいぶ変わってくるとはおもいます。
No,6ふふ[2010-06-08 08:11:12]
収入を得る
稼ぐ
「儲ける」とは、
そのモノのファンを得る事です。
字の如く
『信者を殖やす事』ですよね。
No,7知恵袋さん[2010-06-08 09:36:50]
アメリカの美術館などで、実際に行っているサービスが参考になるかもしれません。
毎週金曜日の夜は任意の料金にする(お客さんが値段を決める。もしくは半額とかでもいいかもしれません。)
ジャズライブを開催し、有料ドリンクサービスを行う
近辺の美術館、博物館と協力して、アートウィークを開催する(例:期間中、千円で一日パスを買い、どこの美術館もそのパスで観覧できる)
No,8匿名はん[2010-06-08 15:03:01]
美術品のレンタル・購入費用が高いと思うので、
あえて美術品を展示しない美術展とかどうですか?
ダンスパフォーマンス、参加型のワークショップのみで、
企画展をやってみるのも面白そうだと思います。
作家、パフォーマーへのギャラの支払いはあるとは思いますが、
低いコストで新しい試みができるんじゃないかと思います。
No,9アイデアマンさん[2010-06-09 16:14:16]
食をテーマにした企画展でカフェ営業や食品を売るのはどうでしょうか?
現在、森美術館で開催されているボストン美術館展と連動して、
近くのレストランで絵画に関する食事ができる企画が開催されています。
http://www.asahi.com/boston/topics/AIC201006070003.html
このように「展示を見る」以外の楽しみ方が美術館にもっと
増えると来館者も増えるかもしれません。
No,10匿名さん[2010-06-12 12:07:48]
当事者が儲ける気ないんですから、何言っても無駄じゃないですか。
まずは、意識の改革が先だと思います?(無理だと思うけど)
スレッド作成はPCから可能です
「
ビジネス
」
に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク