JYNUXTOP > 節約 > [募集] レジ袋をセットせずにすむ「洗いやすいゴミ箱」??

[募集] レジ袋をセットせずにすむ「洗いやすいゴミ箱」??

伊集院源五郎[2010-06-20 10:50:34]
レジ袋の削減が本当にどこまで意味が有るのか怪しいという意見が有るのも知っており、そういう本質論については自分も企業や国を疑っているひとりなのですが、ここで、
とりあえずは意味が有るのだとしてみた場合、なのですが、

「ゴミ袋にすべて消費して無駄に捨ててはいない」
「スーパーから入手しなければよそから買うので同じ事」
だという理由で「エコバッグなど意味が無い」という意見が有る事が気になります。

本当に最低限必要なゴミ袋のみ使っていたとしたらスーパーから無料有料問わず入手していては余って捨てられるのが当然のはずなのに、そうでない人達もいる、というのは、本来一家庭からひとつの大袋で集積所にゴミが出されるべきなのに各部屋毎にゴミが袋に纏められてしまっている、という現状が有るからではないでしょうか?

結局不燃は別としても可燃や資源ゴミの中に汁が出る物などがあり、それに対し、

「各部屋のゴミ箱に袋をセットしてしまう」、

ので「ポリ系袋の削減に歯止めがかからない」とは言えないでしょうか?

そこで、

もし仮に「とっても洗いやすいゴミ箱があったとしたら袋をセットするより洗う事の方を選ぶ様になる」のではないか、と思いました。

真夏は毎日としても他の季節は二三日に一回洗うくらいでも済みそうですし、食器の様に念入りに洗う必要もなく多少洗剤が残留してたって良いはずですよねえ。

具体的なイメージとしては、

デザイン性も考慮して外見は普通の円筒形ないし角筒形でいいのですが内面が深底で「底部がボウル状」になっていたり、もしくはそういう容器をはめ込みできる様になっている、といったものなのですが・・・
さらに言えばおそらくいったん各部屋の段階で「不燃可燃資源」に分別しておきたくなるでしょうから、上記の物がコンパクトにユニットとして組み付けられればベストだと思うのです。

さて、異論も聞きたい所なのですが、もし賛同戴ける場合、実は探しても「ゴミ箱」としてそういう物は出ていない様ですので何かで代用せねばならないのですが、アイデアが浮かびません。
どうでしょう?
どなたか何か良いお知恵はありませんでしょうか?

ジャンル:節約・お金・エコ
タグ:ゴミ箱 レジ袋 洗いやすい ボウル

最新 ▼下へ

最新 ▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

節約 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト