JYNUXTOP > 暮らし > [募集] 庭の木に無農薬で虫をよせつけない方法

[募集] 庭の木に無農薬で虫をよせつけない方法



子育てママさん[2010-08-27 14:39:49]
タイトルの通りなのですが、
庭の木に蚊を含めいろんな虫がよってきます。
小さい子供がいるので農薬などは
使用したくありません。
何か、無農薬で出来る方法教えてください。
ハチなども寄ってくるのでとても危ないです。

ミントはたくさん植えてあるのですが、
範囲が広いせいか、あまり効果がありません。


ジャンル:暮らし
タグ:庭 木 無農薬 虫

▼下へ

No,1商売人さん[2012-03-27 22:54:55]
私の病害虫対策用の木酢液の原液(木酢液の比較で「B」のカップ)です。
ただし、病害虫防除に利用するので木酢液は殺虫剤、殺菌剤ではありません。
原液を水で薄めますが、その濃度や使い方によって様々な効果が得られます。
木酢液はいろいろな商品がありますが選び方が重要です。
木酢液の選び方

■ ワインレッド色で透明である。
■ pHが2.8~3.2である。
■ 原料の樹種を明確に表示している。(広葉樹がいい)
■ 6ヶ月以上静置して、ろ過精製したもの。
■ ペンツビレンなどの発ガン性物質を分離除去したもの。
■ 沈殿物や濁ったもの、浮遊物のあるものは避ける。
■ 蒸留木酢液は農業用には向きません。
■ 酢のような刺激臭がするものはダメです。


No,2匿名さん[2013-07-22 20:10:43]
熱帯樹木ニーム「虫よけの木」が、注目されていますね。
「ニーム」は主にインド・東南アジアで、
栽培されている薬木(インドセンダン)の名称で、
そのさまざまな効果から、生活の中に取り入れられてきました。

その中でもニームの木の「虫を寄せ付けない忌避効果」が有名です。
そして、肥料、土壌改良剤、病害虫防除、
作物の貯蔵にも威力を発揮するそうです!


No,3仕事人さん[2013-07-27 14:42:34]
↑私もこの「ニーム」というのを聞いたことがあります。
効果は試したことがないので
何とも言えませんが・・・。

▲上へ

名前:


規約

スレッド作成はPCから可能です

暮らし 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社


ミクル株式会社コピーライト