JYNUXTOP > ビジネス > [既存] 『バーベキュー』を分解することで見えてくるアイデアの種

[既存] 『バーベキュー』を分解することで見えてくるアイデアの種

福井直樹[2010-09-24 17:45:45]
今日もテレビ東京のワールドビジネスサテライトから【アイデアの種】を拾ってきましょう。

2010/9/14放送分『復活レジャーの意外法則』より

ここ数年、バーベキュー人気が復活してきているそうですね。
Googleで『東京 バーベキューセット デリバリー』と検索すると9件も該当する広告が出てきてびっくりました。それだけ需要があるということの証拠です。

そのバーベキューセットのデリバリーレンタルサービスが流行っているという内容でワールドビジネスサテライトの特集が組まれていました。

【アイデアの種】に分解してみますと【バーベキューセット】【食材】【配達】【レンタル】【準備】【後片付け】【ビールサーバー】【送迎】といったところでしょうか。【バーベキューセット】を更にブンカイしますと【バーベキューグリル】【網】【鉄板】【炭】【炭バサミ】【着火剤】【トング】【テーブル】【割り箸】【紙皿】【ゴミ袋】。【食材】をブンカイしますと【お肉】【ソーセージ】【魚介類】【野菜】【焼きそば】【焼き肉のたれ】【調味料】【保冷剤】【クーラーボックス】などなど。【魚介類】【野菜】のブンカイは止めておきます。。

食材準備のための買い物だったり、火起こしだったり、始まる前も楽しかったりしますが、参加する人数が多くなると準備も大変です。全てやってくれるというサービスのニーズが高まっているというのもうなずけます。また、最近は機材を置くスペースが無い家も増えていて、年に1回程度の使用で場所を取る道具を買いそろえるのも無駄という考えもデリバリー需要が高まっている一因になっているとインタビューにありました。

これだけの話ですと簡単な分解の話題なのですが、今回、あえてこの【アイデアの実】を選んだのは、このバーベキューの裏にある【リバイバル需要】という隠れた【アイデアの種】の存在です。

※次回は、『リバイバル需要』というアイデアの種について考えてみましょう。

ジャンル:ビジネス・仕事
タグ:バーベキュー アイデアの種 ワールドビジネスサテライト リバイバル 需要

最新 ▼下へ

最新 ▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

ビジネス 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト