JYNUXTOP > ビジネス > [既存] 『リバイバル需要』というアイデア

[既存] 『リバイバル需要』というアイデア

福井直樹[2010-09-27 10:58:24]
【リバイバル需要】というのは、過去にその経験がある人々に存在する潜在的な需要のことで、番組中で例にあがっていたのが、
オートキャンプ 530万人 
スキー 440万人 
テニス 330万人 
釣り 260万人 
などのような過去に流行したレジャーにあるそうです。

「1度経験があり楽しさや準備の仕方を知っているので、新規顧客より開拓コストが低いというマーケティングの考え方には納得です。

つまり、団塊の世代で流行したスポーツなどがその子供の代になって、改めて流行しつつあるわけです。
【リバイバル】はなかなか面白い【アイデアの種】のようですね。ブームが過ぎたモノを扱っている業界はチャンスかもしれません。

『レジャー白書2010』を見てみますと、そういった需要として【オートキャンプ】【スキー】【テニス】【釣り】【ボーリング】【ビリヤード】【ドライブ】【ハイキング】【サイクリング】【ジョギング】【登山】【水泳】などが挙げられていました。
経済的な理由によって断念している潜在需要としては【海外旅行】もあるようです。

しかし、特集の最後では、リバイバル需要を掘り起こすには課題もあるそうで、
「リバイバル需要の開拓には、アピールが必要になってくる」
「昔と同じイメージで売り出してもうまく行かない」
「ファッション性やライフスタイルの提案を新しくする」
ということです。

先ほどのBBQデリバリーサービスのように、以前経験して大変な思いをしたというイメージの払拭に成功したからこそ新たな顧客を開拓したと言えます。

※次回は、『リバイバル需要』に組み合わせられる具体的な種を考えます

ジャンル:ビジネス・仕事
タグ:リバイバル 需要 レジャー

最新 ▼下へ

最新 ▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

ビジネス 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト