JYNUXTOP > 暮らし > [募集] 栗のおいしい食べ方は?

[募集] 栗のおいしい食べ方は?



子育てママさん[2010-10-18 00:07:25]
子どもが幼稚園で栗を拾ってきます。
茹でて食べるのですが、
他に美味しい食べ方はありませんか?


ジャンル:料理・食品
タグ:栗 調理方法

▼下へ

No,1誰かに言いたいさん[2010-10-18 20:35:37]
マロンペーストを作るとモンブランが作れます。

栗の渋皮をむいてやわらかく煮て(またはそのままゆでて半分に割ってスプーンで実を取り出します
)それを裏ごしします。

裏ごししたものに牛乳、砂糖をいれてもったりするまでかき混ぜながら加熱します。
きんとんを作る要領です。
さめると固めになるので、すこしゆるめで火からおろします。

私はスポンジを焼くのが面倒なので市販のカスタードケーキやイチゴスペシャルとかの上に、しぼるだけのホイップを買ってきてしぼり、その上にこのペーストをモンブラン用の口金でしぼりだして「なんちゃってモンブラン」にして食べたりします。

栗が小さくても割れてしまっても作れます。
ただ、最低300グラムくらいは栗が必要かもしれません。

No,2誰かに言いたいさん[2010-10-18 20:42:15]
大きめの栗なら、鬼皮だけをむいて渋皮煮にしてみては?

ボールに入れた栗に熱湯を入れて鬼皮をやわらかくします。
さわれるぐらいにさめたら、渋皮を傷つけないようにむきます。

なべに栗がかぶるくらいの水と重曹を入れてあくを取りながら煮ます。
水にとって筋を取ります。

もう一回重曹を入れてあくを取りながら煮ます。
水に取ります。

重曹を入れて煮るのをあと2回やります。


次に水と砂糖を入れて甘みをつけます。
しあげに洋酒を入れてもおいしいです。



No,3料理人さん[2013-10-16 10:38:38]
1.渋皮煮
渋皮を傷つけないように剥く必要があります、大変です。
黒砂糖で煮ます。
2.甘露煮
渋皮まで綺麗に剥く必要があります、クチナシで色をつけると
綺麗な黄色になります。煮崩れたものは餡に出来ます。綺麗な餡になりますね。
 3.一番美味しいのが抜けていました。
綺麗に渋皮まで剥きます、米と一緒に炊いてください。
水は少し追加する程度です、栗ご飯が一番美味しかったですね。
もち米を使えばもっと美味しくなります。

▲上へ

名前:


規約

スレッド作成はPCから可能です

暮らし 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社


ミクル株式会社コピーライト