JYNUXTOP > 暮らし > [募集] 冷蔵庫の残り物活用術を教えて下さい

[募集] 冷蔵庫の残り物活用術を教えて下さい

ものずき[2009-03-08 11:48:00]
今日は買い物に行く時間も無く、冷蔵庫に残り物だけで料理するしかない!ってことありませんか?

普段は仕事で忙しく、週末に食品を買いだめて料理しているんですが、
気がつくと、こんな食材で何を作ればいいんだ?ってことが良くあるんです。

節約の為、食材は毎日消費する野菜と肉類等で最低限の量しか買っていません。

皆さんはどんな残り物活用術を使われているのか是非是非教えて下さい。

ジャンル:料理・食品
タグ:料理 残り物 活用術 節約

▼下へ

No,2匿名さん[2009-03-08 12:01:00]
私は残り物で作るのではなく
例えば、ミートソースを作った時に4人分位作ってしまい
冷凍してしまいます。
チキンライスも大目に作って1食分に冷凍。
冷凍できる料理は多めに作って保存しておくと
疲れているときにも解凍するだけなので便利です。

No,3マルチミネラル[2009-03-08 14:11:00]
私が良くやるのは・・・
カレー と お鍋

エッ!と思う組み合わせでも 意外といけたり
新しい味の発見!があったり。

子供たちと ワイワイ言いながらの食卓は
めっちゃ 楽しいですよ^^v

No,4匿名さん[2009-03-09 17:45:00]
活用術になるかはわかりませんが、材料を入れるとレシピが出てくるサイトがありますよ。

http://cookpad.com/

クックパッドというサイトです。
料理全般のレシピを投稿しているサイトです。

例えば、大根、白菜、豚肉と検索ワードを入れるとそれに見合ったレシピが出てきます。

夕飯のおかずを決めるのにもかなり活躍してくれるので、主婦の方から支持されてます。

No,5H[2009-03-10 22:38:00]
今、冷蔵庫にあるもので、何が一番豪華に見えるか?美味しく食べられるか?を考えるのが好き。
これはインスピレーションとその日の気分次第ですね・・・。

冷蔵庫にいつも欠かさないのは、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、玉子・・・。
冷凍庫はしいたけ(生を冷凍)、荒挽きソーセージ、冷凍かぼちゃ、納豆、ご飯、練り製品、油揚げ・・・。
乾物は小麦粉、干しエビ、のり類、パスタ・麺類、・・・・
缶詰はコーン、ツナ、トマト・・・
他にもありますが・・・基本はこんなところ。

生鮮野菜などの消費する優先順位などでも、その日作るものは変わると思います。
簡単なのは、鍋物の翌日なら出汁の出た美味しい汁を利用した「すいとん」や「煮込みうどん」だし、
キャベツがそろそろ・・・なときは「お好み焼き」とか、「ポトフ」もどきとか。
で、食べる人数や、作る時間制限とかも考慮しますよね?

残り物と考えないで、残ったものをいかに美味しく変身させるか考えたほうがいいかもです。
かぼちゃの煮物や肉じゃがが無駄に余ったらつぶしてコロッケとか春巻きの皮に巻いて揚げる、そんな感じです。
おでんの残りを刻んで作った炊き込みご飯(煮汁ごと炊き込む)も美味しいです。
きんぴらやポテトサラダも余っていたら薄切り豚肉で巻いて衣付けて揚げると・・・ボリュームでますよ。斜めに切って盛り付けると豪華です。
あ、サラダなどに入れて残ったツナ缶の汁は玉子焼きに混ぜたり、野菜スープの出汁にするといいです。流しに捨てると環境汚染。

食材を無駄にしないで工夫して美味しく食べましょうね!環境にもいいですしね。っていうレスでいいですか?

No,6ポキオ[2009-03-11 13:19:00]
冷蔵庫に何が残っているかで随分かわりますが、中途半端に残った野菜やお肉はお鍋の具材にするのが、手っ取り早いですね。

あと、残り物を炒めてラーメンの上に乗っける。
うちでは、よくやります。

No,7抹茶[2009-03-12 16:03:00]
>クックパッドというサイトです。
私もここ、活用させて頂いてますよ。よく利用されているレシピほど、簡単でゴージャスだったり
美味しくできたりして、重宝です

♪私の場合♪
例えばタマゴ、牛乳、チーズ、ハムかベーコン、鰹節、マロニーやパスタ、お餅やお米といったものは常に常備しておいて、+スープのもと(各種類)、調味料を欠かさないようにしておきます

そうすると、キャベツしかなくても、ベーコン巻とか簡易コンソメスープ、
茶碗蒸しくらいなら、楽に出来ます。あと、皆さんもおっしゃってたんですが、鍋とかの
色々アレンジ出来る系は、残りものって感じがしなくて、沢山野菜が食べれて助かってますね。

No,8ものずき[2009-03-17 12:02:00]
気付けばこんなにレスが入っているとは…。皆さん、有り難うございます!!

>02匿名さん
作りだめですね!
ミートソースとか、チキンライスは多めに作れば保存できそうですよね。
1食分ずつなら無駄もなくていいですね。
時間がある時は多めに作ってみます(^_^)

>03マルチミネラルさん
カレーとお鍋ですか。
お鍋は何となく想像できそうですけど、カレーは新しい発見がありそうですね!
家族でワイワイ出来るところがいいなあ。
カレーは今週末にでもやってみます!(^-^)b

>04匿名さん
クックパッドですね。
見てみたら、本当に色々な料理が出てくるんですね!
これはかなり役に立つかも!です。
早速ブックマークに入れました!(^_^)

>05Hさん
おお、発想の転換ですね!!
今度買い物に行く時にはストック方法と組み合わせを考えて食材を購入したいと思います。
無駄も省けるし、エコにも一役買うし、美味しくいただけるなんて良いことだらけですね!
かなり勉強になりました!!(^_^)

>06ポキオさん
お鍋派、多いですね。今はまだ鍋物に食材があるので、時間がないときは鍋にしようと思います。
でも、ラーメンの上に乗っけるのは確かに美味しそうですね。
うちは麺類だけは欠かさないので、今度挑戦してみます!(^_^)

>07抹茶さん
常備品をちゃんとストックしておくと、やっぱり便利ですよね。
あと、アレンジしやすいものを選ぶことなんでしょうね。
キャベツしかなくてもこんなにレシピが出てくるあたりが凄いですね!
うちではその場しのぎ的なものが多かったので、常備品のリストを作っておこうと思います!(^-^)

No,9子育てママさん[2012-08-23 09:11:34]
冷蔵庫にいつも欠かさないのは、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、玉子。
冷凍庫はしいたけ(生を冷凍)、荒挽きソーセージ、冷凍かぼちゃ、納豆、ご飯、練り製品、油揚げ、餃子。
乾物は小麦粉、干しエビ、のり類、パスタ・麺類。
缶詰はコーン、ツナ、トマト。
他にもありますが基本はこんなところです。
そこで私がよく利用しているサイトですが,キーワードを入れて検索が出来ますので便利かと思います.
http://park.ajinomoto.co.jp/

No,10子育てママさん[2012-08-23 15:21:35]
卵は必ずストックしておいています。
あれば何かしら出来ます。
卵とじは麩でもツナでもなんでも閉じられるのでお勧めです。

No,11主婦さん[2012-08-23 23:47:28]
よくうちにある物でいうと、玉ねぎとツナ缶は切らさずあるので
たまねぎのスライスとツナ缶を塩コショウで炒め、耐熱皿に入れて、チーズを乗せてオーブントースターで焼いています。
見た目もちょっと豪華で美味しいです。
お弁当にも合いますよ。

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

暮らし 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト